住まい 一覧

スポンサーリンク

建売住宅より注文住宅をオススメする理由

マイホームは人生で1番高い買い物と良く言われております。
確かに数千万する買い物ですので、納得かも。
人生で1番高い買い物をするからには、誰だって後悔はしたくないと思います。
そこでオススメしたいのは注文住宅です。
注文住宅とは、ハウスメーカーの各担当者と沢山打合せしながら、買い手の希望通りの家に仕上げてくれます。

他に建売住宅がありますが、こちらは既にハウスメーカーが建築済の住宅です。買い手の希望は入れれませんが、それなりにセンスの良いデザインにはなっております。

話は戻り注文住宅は、間取り・窓の位置に大きさ・壁の素材に色・壁紙・フローリング・コンセントの位置や数・キッチンのメーカーに色・お風呂の種類に色など、家中の全てを買い手が決める事が出来ます。
この作業は本当に楽しい時間です。
ただハウスメーカーとの打合せ回数や時間はかなり必要になります。
打合せ前に雑誌などで自分の作りたい家のイメージを掴んでから、打合せする事をオススメします。

また知人 や同僚に色々話を聞いて、良い点を参考にするのも良いと思います。私は後悔した点がいくつかあります。
その1つに「2階のベランダに水道がない」事です。
ベランダは想像以上に汚れます。
砂砂埃・花粉・鳥のフンなど。
ベランダに水道を引いていたら、水を撒きブラシを使い手軽に掃除をする事が可能です。
我家のベランダには水道が引かれていないので、1階の庭からホースでベランダに水を撒きます。
正直、手間が掛かります。
注文住宅を検討している方は、是非ベランダに水道引いて下さい。
本当に便利ですよ!

あと、照明ですが、廊下はダウンライトで 各部屋は傘付きの照明ですが、廊下同様に各部屋もダウンライトにした方が良かったです。
理由はどんな家具や雰囲気にも合うからです。
天井から出る事はないのでスッキリ見えます。
これから注文住宅を購入しる予定がある方は後悔しない様に家づくりを楽しんで下さい。
皆さんの理想のお家が出来ます様に!


見た目はただのペンキなのに遮熱塗料

無いと(>_<)不便だけど利用頻度の低い物は、押し入れやクローゼットに適当に詰め込んでいたのですが、収納スペースが(^_^;)若干手狭になってきたので、庭の一角にプレハブ式の物置を設置しました。
縦180cm×横90cmのスチールラックを壁際に置き、シーズン毎に分けて収めてみたら、予想以上に使い勝手が良くなったので、苦労して整理した甲斐があったと喜んだのですが、夏の日差しを(ーー;)侮っていました。

午前中ならまだ何とか入れるのですが、日中から夜までは(+o+)暑くて入る事ができません。
覚悟を決めて窓を開けに入り、しばらく入口と窓を開けておいてもなかなか熱気は逃げてくれませんし、西日が当たる面に接した棚に置いてある荷物は、それ自体がとても高温になっていて素手だと(>_<)火傷しそうな程になっています。

荷物を取りに行くのも暑くて大変なのですが、荷物そのものも痛みそうなので、
壁と棚の間に断熱材を入れようと思い、ホームセンターに見に行ってみたのですが、断熱塗料を先に(@_@;)発見してしまいました。
棚は壁にぴったりとくっ付けて設置してしまいましたので、動かす手間を考えると大仕事になりそうですし、塗料なら外から塗るだけなので簡単そうに思えたので、塗料と刷毛とローラーを買って帰り、早速塗ってみる事にしました。

店員さんから、全面を塗ってしまうと冬に((+_+))冷えすぎたり、結露が出るとアドバイスを頂いたので、屋根と西日が当たる側面だけに断熱塗料を塗ってみました
結果は暑い事は暑いのですが、目当ての物の場所が分かっている場合には、そのまま取りに入れる程度にはなりました。
見た目的にはただのペンキなのに、断熱塗料って!(^^)!凄いんですね。

【キシラデコール 0.7L】高い防腐・防カビ・防虫効果キシラデコール #102 ピニー 0.7L 【…


スポンサーリンク