2014年12月08日 一覧

新築、中古それぞれに利点があります(*^_^*)

家を購入する場合、新築一戸建てで購入するか中古一戸建てで購入するかは、
非常に重要なことだと思います(*^_^*)

普通に考えれば新築一戸建てのほうが良い思うのではないでしょうか(*^_^*)

しかし中古一戸建てにも購入するメリットがあるわけです。

まず新築に比べて購入にかかる費用が安く済むことです。建てられてから何年経っているかで
家の価格は大幅に変わってきますが、中古物件の場合外壁や傷んだ場所は全て直して販売されるため、
地盤や根本的な骨組みの部分に問題が無ければ非常にお買い得だと言える物件だと言えます。

新築の場合は建てられたばかりの物件ですから、傷んでいる部分はまずありませんが、
販売価格が中古と比べると倍以上する場合もあります。

金額だけを比べると中古一戸建ての勝ちと言えるかもしれません。

では新築一戸建てを購入するメリットは何か!!
と言えば、中古物件に比べて家の寿命が長いということです。

使用されている木材なども新品のままですから、新築でしか味わえない新品の良さを感じることも
出来るでしょう。自分たちが住むだけでなく、子供の代まで家を残しておきたいのであれば
中古よりも新築を購入したほうが良いと言えるのではないでしょうか(^^)

新築でも中古でも、購入する時点で気を付けなければいけないことは、
建物自体がしっかりとした状態で建築されているかということです。

中には見えない部分を手抜きして建築された物件なども稀にある場合があるようです。
特に床下や屋根裏などは手を抜かれる恐れがありますから、必ずチェックする必要があります。

通常は販売を請け負っている業者が、それらはチェックして把握しているはずですが、
見落としなども考えられますから、購入する前に必ず自分の目で確認をするほうが良いでしょう。

家の購入は人生の中で最も高い買い物ですから、新築でも中古でも一国一城の主になる気持ちで、
妥協することなくしっかりとした家を選ぶほうが、後悔のない買い物が出来ると思います(^O^)/

私の友人もかなりの時間をかけて兵庫で中古一戸建て物件を探しました。