2015年04月 一覧

がん検診に行ってきました

結婚して正社員ではなくなってから、8年ほどになります。
この間、まともな健康診断は受けていないのですが、健康なので特に気にしてはいませんでした。
とは言え、私はがん家系なので、とりあえず自治体の補助があって案内がきた時には、
検診を受けるようにしています。

medical_shikyugan

私の年齢で当てはまるのは「子宮がん検診」で偶数年に補助がでて、安く受けられます。
でも、前回は無料クーポンが送られてきたのに、今回は(ーー;)補助でした。
回数によるのでしょうかね~。
そしていざ病院へ。
自分の健康の為とは言え、やっぱり婦人科系の診察は(>_<)抵抗がありますね…。
まあ、もうおばさんなので、恥ずかしがると、かえって恥ずかしいので(ーー;)開き直りますが(笑)
そして先生の腕にもよるのでしょうか、私は痛みなどは無かったのですが、
私の姉はびっくりするほど(>_<)痛かったそうです。
これは若い子なら嫌だろうな~と思うので、もっと検診が気軽なものだと良いと思います。
あともう少し年齢が上になると、乳がん検診もあります。

若い頃、1回だけ受けましたが、超音波検査(エコー)だったので痛みはありませんでした。
しかし、マンモグラフィーという圧迫する検査は(>_<)痛いと聞きます。
挟めるほど胸がないのに、検査は(?_?)可能なのか…という疑問を持ちつつも、
案内が来たら検診に行きたいと思います。


東京のフラワースクール

先日結婚式へ参加したとき「男性と女性ではやはり見るべきポイントが違うんだなあ」 と思いました。
その結婚式は、私の高校時代の友人の結婚式でした。
新郎は私の友人で、新婦とも顔見知りでした。
二人は大学生時代に知り合い、6年ほど付き合ってからの結婚で、 私も含めてとても(*^_^*)祝福された結婚式になりました。

そして、結婚式はとても和やかなムードで行われていきました。
新郎新婦ともに幸せの絶頂であるということが伝わってきて、 会場中があたたかい雰囲気になっていました。

そのとき、同じ結婚式に参加している女性の一人がポツリと 「素敵なフラワーブーケだなあ」と言いました。
その言葉を聞いた私が新婦のウェディングドレス姿に(@_@;)目を向けると、 そこには白いウェディングドレスとよくマッチしている とても華やかなフラワーブーケがありました。

先ほどから私も新郎新婦のどちらも均等に見ていた(^_^;)つもりだったのですが、 花にはまったく注目していませんでした。
私はファッションにとても疎いので、視界には入っていたのですが それがキレイだとか、似合っているとか… そういう感情を(>_<)一切持ち合わせていなかったのです。
ですから、隣にいる女性がポツリと漏らしたつぶやきで やっとそこにきちんと意識が向いたというわけです。

それは白を中心にオレンジや黄色のまじわった花で、 そうして注視してみるとたしかに(*^_^*)素敵だと思いました。
そして、そういう部分を女性はしっかり見ているのだというところに 感心してしまいました。
たぶん、それをどうするかも、新婦が一所懸命に考え抜いたんだろうなあ~
ということが伝わってきました。

結婚式というのは新郎新婦がお披露目をする場所ですから、 特に新婦はオシャレに着飾っていて当然です。
そして、それはフラワーブーケ一つとってもこだわりをもつということで、 そのことを結婚式に参加してしっかりと思い知らされました。

私は未婚ですのでこの先どうなるのか(^_^;)わかりませんが、 もしできるなら新婦にとって素敵な結婚式を挙げたいです。

時間に余裕があればフラワースクールにも行ってみたいなと思い、東京でフラワースクールを調べました。
思った以上にたくさんありました。

wedding_hanayome


新学期早々結膜炎で出席停止。

昨日の朝から左目を痒がってた息子。

今朝、朝起きたらものすごい目やにで

ガチガチになって目が開かない!

久々の眼科です。

「あ~、結膜炎ですね~、

しばらく幼稚園お休みですね~。」

先生にそう言われて大喜びの息子。

(幼稚園あまり好きじゃなくて…)

薬局に行って目薬を2種類もらいました。

薬剤師さんが、

今日は結膜炎の患者さん多いですよ~って。

でも息子のクラスで結膜炎の子はいないんです。

うちはみんな出不精でそんなに人ごみに

出かけたりもしないのに、

息子はなぜかいつも流行りの病気一番乗りです

2月にも一番乗りでインフルB型にかかりました。

息子から始まるとどうしても下の子に

移って私に移ってなので、

幼稚園から色んな菌を持って

こないでくれ~と思ってしまいます。

下の子は産まれて間もなく息子の風邪を

もらって大変でした。

その後も病気しやすいお兄ちゃんからもらいまくってるので

下の子が幼稚園に行く頃にはだいぶ免疫

ついてそうな気がします。

だけど今現在、まだ結膜炎は下の子には移ってないみたい!

このまま移らずに行けるかな~?

kega_gantai_man


椎間板ヘルニアの治療は保存療法が基本?

突然起こる腰の痛み、俗にぎっくり腰といったりしますが、これって本当につらいものです。

ひどいと寝返りさえ打てなくなり、身動きできなくなります

こうした時はトイレに行くのも一苦労だったりします。

ですが、通常のぎっくり腰の場合、しばらく静養すると治るものです。

まあ、ひどいぎっくり腰でも一週間もすれば何とか歩けるようになります。

しかし、このぎっくり腰がじつは椎間板ヘルニアが原因の場合もあります。

椎間板ヘルニアは骨と骨との間にあり、

クッションの役割をもっている椎間板が壊れて引き起こされるものです。

だから、筋や筋肉が原因と見られるぎっくり腰と比べると、なかなか厄介なものなのです。

この壊れて飛び出た椎間板が神経を圧迫すると坐骨神経痛を引き起こしたりします。

足のしびれや痛みなど様々な症状を引き起こします。

こうした椎間板ヘルニアの治療ですが、いくつかの方法が知られています。

大きく分けると保存療法手術療法があります。

このうち椎間板ヘルニアの治療として一般的なのは保存療法です。

保存療法と言うのは、まあ簡単に言うと根本的な治療はせず

自然治癒に任せるということです。

ですから、ブロック注射で痛みを抑えたり、シップを貼ってごまかしたり、

牽引や電気などの対症療法を行います。

これでは無理なほど重篤な症状の場合、手術治療ということになります。

手術療法ではヘルニアを切除したりするなど、

原因の根本を除去することができます。

しかし、手術療法でも再発が起こる可能性が高いのがヘルニアの特質です。

椎間板ヘルニアの治療というと、かつては手術が多く見られたのですが、

医学的知見が増すに従い、自然治癒力が見直されたため、

保存療法が主になっています。

いずれにしても、ヘルニアには出来るだけなら無いように予防することが重要です。

そのためには腹筋、背筋を鍛えるなどして、普段からの予防を心がけることです。

また体重増加にも注意しましょう。


新しい季節に始めてみたいこと

短いような長いような春休みも終わって新学期がいよいよ始まりました。

子供たちは新しい教科書、新しいノート、新しい服も靴も買って、

嬉しそうです。私はあまり新しく買ったものとかがないので、

何か始めてみようかなぁなんて思っています。

まずは、ちょっと英語のお勉強とか。

いつもいつも挫折してしまうんですが、

今年はちょっと教材を買ったりしてお金を掛けて本腰を入れてやりたいな

それと、ネイル。仕事をしていた時は、薬品を使う職場だったので、

ネイルなんてもっての外だったのですが、

結婚を機にやめたので気にしなくてよくなり、

子供もある程度大きくなったので

ネイルに使うような細かいストーンとかブリオンとかがもし落ちちゃっても

口に入れたりしなくなったので、家でも出来るかなあって。

この前ネイルのスクールに資料請求をしてみたけど、結構高くて、

やっぱり通うのは無理そうだけど、自分でやれればいいので、

通信制の講座でもいいかなって思っているところです。

nail_art


買い取ったソフトの扱いでトラブルに

ソフトの買取を生業とする奈良の会社で、商品の査定をしています。

毎日さまざまな商品の査定しており、ソフトの買取も大切な業務の一つです。

特にインストールに関わるシリアル等には気を使っており、

付属品等に不揃いがないかなど、非常に気を使います。

それほど気を使っているソフトの買取ですが、

先日、譲渡に関する件でちょっとしたトラブルになりました。

買い取ったソフトは自社の販売ルートを通じて、

いろいろなお客様の元に渡ります。

そこであるお客様からインストールに関する問い合わせを受けました。

前オーナーがどのような、人だったかを知りたいとのこです。

さらに本当に所有権を破棄したのかを確認してほしいとのお問い合わせでした。

基本的にはソフトの買取をした時点で前オーナーは、

ソフトに関わる全てを破棄した事になります。

そのことをお伝えしても、なかなか納得していただけません。

果てには前オーナーの連絡先を教えてほしいと言ってきました。

自分で連絡して確認すると言っています

個人情報の関係上、そのようなお問い合せにもお応えできないと返答しました。

そこから1時間おきにメールや電話で、前オーナーと話がしたい

、前オーナーの意志を確認してほしい。

といった内容のお問い合わせを受けるようになりました。

なんど説明しても納得していただけません

さすがに業務に支障をきたすようになってきたので、

強めにお断りしたところ「御社を訴えます」と言ってきました。

ここまで来るともはや穏便に済ませられません。

会社お抱えの弁護士にお願いして、お問い合わせのお客様との間に

入ってもらいまいした。程なくして問題は解決しました。

どうやらこちらをからかっていたそうです。

本物の弁護士が出てきたため、事の重大さに気がついて

すぐに手を引いたそうです。

弁護士からは業務妨害で逆に訴えることもできますよ、

と言われましたが、こちらもそんなに暇ではないのでお断りしました。

毎日たくさんのソフトの買取をしていますが、

改めて買取査定は難しいなと感じた一件でした。


いつまでも付き合っていきたい友人

友達何人いますか?と言われると、答えに(ーー;)困ってしまいます。
その時々に付き合ったり、遊んだりする友達はいますが、
ずっと付き合っているという友達は、数えるほどです。
特に最近は、子供を介した交友関係が中心になってしまっているので、
子供の成長とともに(ーー;)変わっていくという感じです。

せっかく仲良くなっても、個人的な付き合いというよりもクラス単位
グループ単位での付き合いになるので、気の合う同士で集まっているというというよりも、
あの人を誘ったら、あの人も(^_^;)誘わないわけにはいかないという感じになってしまいます。
そうなってくると、みんなに声をかけなければならないという(ーー;)煩わしさを
感じてしまうようにもなり、ちょっと面倒になってしまいます。

しかし、学生時代の友人は、自分と気が合うということで、付き合い始め、
誘いたいときに誘いたい人を誘えるという気兼ねなさや、
昔からの知り合いで、お互いのことをよくわかっているので、
(*^_^*)付き合いやすいと思います。
離れて暮らしていても、連絡を取り合い、会おうとするくらいなので、
お互いに一緒にいて過ごしやすということなのだと思います。

子供関係の友人でも、この先子供同士が付き合いをやめても、
付き合っていくような友人が出来たのなら、それは(^_^;)母親としてではなく、
自分自身の友人として、末永く付き合っていける友人になるのかもしれません。
同じ年頃の子供がいる方が、子連れでも遊べて、子供が小さいうちは、
付き合いやすいというのが本音ですが…子供抜きでも遊べるような交友関係を
増やしていけたら、(*^^)vもっと楽しめるのかもしれないですね。

mama_kai


ネット注文もできる会員カードの印刷や制作!

お稽古ごとの先生や、ショップの経営者の方は、常連さんや生徒さんに
会員カードを作ってあげたいと思うことがあるかもしれません。
会員カードがあると、その人のサービスなどの利用状況がわかりますし、
ポイントをつけるなどすることにより更なるファンになってもらえる可能性もありますよね。

thumbnail_point

会員カードの印刷や制作は、ひとつひとつ手作りをすることもできますし、
自前のパソコンで作ってプリントすることもできます。
また、近くにそういった印刷をしてくれるショップがあればそこでもお願いできるかもしれませんね。
しかし最近では、ネット会員カードの印刷や制作をお願いすることもできるんですよ。
もちろんプロが仕上げてくれるので、(*^_^*)キレイにできます。

そういったショップは、印刷会社をネット検索すればすぐにできるところが
見つけられると思います。

ネットで注文するとなるとちょっと(>_<)難しそう…なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今はwebブラウザ上でデザインを選べたり、データを送ることができるシステムなども
できているので、割とスムーズにできると思います。
現在はネットで自分のイラストや漫画などを販売する方もいらっしゃいますし、
そういった個人の方に向けた印刷サービスも充実してきている印象です。
システムは、注文するお客様にむけているものなので、説明やガイドなどもわかりやすいですよ。

会員カードの印刷や制作のネット注文は、ある程度のまとまった枚数からの注文にはなりますが、
1枚数十円程度ですることができます。

印刷する紙のサイズ、二つ折りか否か、二つ折りなら縦長か横長か、
質感、厚さ等も選択することが可能なので、用途やイメージに合わせて(*^^)v作る事ができます。
カード制作に関するサイトは、見ているだけでもわくわくして楽しくなる程です。
紙のカードだけでなく、プラスチックカードなんかも取り扱っているところも多いです。
会員カードがプラスチックだとしっかりしていて(*^_^*)カッコいいですよね。
プラスチックカードはなかなか自分では作れないと思うので注文する価値ありです。

ネットにはいろいろな印刷会社が販売ペーズを作っているので、
ぜひお考えの方は一度価格などもチェックしてみるのをおすすめします。