2016年02月14日 一覧

スポンサーリンク

来年夏の車検が、今から不安でドキドキです。

我が家には2台の軽自動車があるのですが、妻が乗る為に買った1台は、昨年秋に買ったので車検はまだ2年後。その時が来ても、走行距離が少ないので、交換部品も殆ど無く、非常に安いものになると思いますので、全くの心配していません。

問題は、私が通勤車として、家族とのお出かけ車として酷使している方の軽自動車。来年の夏で、11年目の車検になります。先日、走行距離が遂に10万kmを超えました。そろそろタイミングベルトを、交換しなければならないと思います。タイヤも3年前に交換したものがだいぶ減ってきているので、来年の車検時には交換するようだと思います。

タイヤは、近頃出回っている外国製の激安タイヤを扱っているカーショップで、事前に交換してしまおうと考えていますが、タイミングベルトは自分ではどうにもならない部分なので、車検時に同時に交換してもらうしかないと思っています。
前回の車検では、大した交換部品もない状況で75,000円位掛かりました。来年の夏の車検では、いったい幾ら掛かるのでしょう。これまでの自分の人生に於いて、自動車のタイミングベルトを交換するという経験がないのです。知り合いに尋ねても、「軽自動車のタイミングベルトは、そんなに高くないでしょ。」位の返答であてにならず。

実際、11年も乗って、色々傷んで来てるのだから、そろそろ乗り換えた方が良いのでは?との考えもありますが、妻が乗る為に買った軽自動車のローンが始まったばかりで、我が家の家計からダブルローンは考えられません。妻の車のローンが終わるまでは、この車を大事に乗るしかないのです。その為に、時期的にも1つの山場になるのが、来年夏の車検なのです。
今から不安で、ドキドキしてしまいます。


スポンサーリンク